2013年11月19日

お節料理には豆腐チーズディップを加えて

お正月にはおせち料理をおつまみにのんびりとお酒を飲んでゆっくりしようと思っています。

元旦の夜には親類の集まりがあるので、外出する時間もないですからね。

大みそかからずっと飲みっぱなしですが、正月くらいはのんびりしたいです。



おせち料理は毎年通販していますけど、定番のおせち料理だけではちょっと物足りなくなります。

普段は和食大好きなんですけど、おせちばかりだとやっぱり飽きちゃいます。

だからあっさりした豆腐と濃厚なクリームチーズがちょうどよいバランスで飽きずに食べられる、豆腐チーズディップを用意するつもりです。



①きゅうりはへたを切って長さを半分に切って、縦4等分に切ります。

セロリは葉と茎に切り分けて、葉は食べやすく切ります。

茎は筋を取り、ながら5~6センチに切ってから、縦半分に切ります。



②耐熱のボールにクリームチーズを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで20~30秒加熱して、柔らかくします。

豆腐はペーパータオル2枚で堤、水気をしっかりと絞ります。

手でちぎりながらクリームチーズのボールに少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

オリーブオイルおさじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜます。



③器にきゅうり、セロリの葉と茎、ラディッシュ、クラッカーを盛り付けて、②のディップを添えます。



これならおつまみにもいいですし、子供たちも喜んで食べそうですね。

お正月って料理が難しいですね。



Posted by sukisukiosechi at 14:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。